2005年12月16日

『Alea jacta est!』のおはなし

 次回から<漆黒>の介入が本格的に始まるそうで、Alexaのグループ各社が<漆黒>の配下に攻撃されます。tpkpkさんの「ブラッドオペラのなにか」を筆頭に各所で「次回襲われるのはどこか?」という話題に花が咲いています。で、遅ればせながら私もそれに便乗。

 「襲撃はある一定の法則に従って1つないし複数選定される」との事ですが、ここで私の考えるポイントは

  1.最初に襲撃されたアレクサRCは『一定の法則』で選定されたのか?
  2.『一定の法則』を構成する材料(元ネタ)は何か?
  3.襲撃目標の数も『一定の法則』に従っているのか?

 の3つです。

 最初のポイントはひとまず脇に除けておいて、『一定の法則』を構成する材料について。
 結論を言うと、候補は2つしかないと思います。

 「会誌かドレーガゲームか」

 理由としては、全ての会社が掲載される可能性があるというのと、『一定の法則』と推理させる様な情報が多くある、つまり欺瞞情報が多く存在するからです。
(夜会は欺瞞情報という意味では少ないので除外しました)

 次に襲撃目標の数についてですが、私はこれも『一定の法則』に従っていると考えています。全ての要素が「法則」によって決定しないと「法則に基づいた推理ゲーム」として成立しなくなってしまいます。故に「所属企業割合の多い順」等は襲撃企業の数までは決まらないので違うかと。

 以上を踏まえて、会誌の場合を見てみると候補は

 ・最新ニュース
 ・キャラクター紹介
 ・系列子会社紹介

 くらいでしょうか。いずれも複数の企業が登場しますし、1つの企業を標的にするのであれば、全てその企業絡みで記事を構成すればいいのですから。ただ、襲撃企業数に上限があるのが難点です。
 最大の難点は襲撃されたアレクサRCと先月の各記事との関連性が見つからない事です。キャラクター紹介に至っては今月からだし。なので、「『一定の法則』による選定は今回から」という条件つきになりますが、襲撃候補としては

 ・姉倉屋トイズチェーン(最新ニューストップ、キャラクター紹介×2)
 ・東京ジオフロント(最新ニュース)
 ・SEネットワーク(最新ニュース)
 ・ADR(キャラクター紹介)
 ・オテル・ド・ブリュメール(系列子会社紹介)
 ・ウェルスウェア(系列子会社紹介)

の6つ。中でも姉倉屋の注目度が高いです。とはいえ、条件付だし個人的にも違うような・・・

 もうひとつ「ドレーガゲーム」の方ですが、資料を整理した当初は違うと思っていたのですが、ある事に気がついてからは「たぶん、これ」という感触があります。この法則だと、襲撃目標の数も上限なく決定できるし、アレクサRCが襲撃目標になった事もこの法則で説明できます。この法則(今のところ内緒。もちろん○○が多い順とかではありません)によれば、次回襲撃されるのは、

 ・仙石重工
 ・姉倉屋トイズチェーン

間違いない!(いいのか?)


  でも、「サイコロ振って決めた」と言われても文句は言えないだよね。いちおう『一定の法則』だから。
 あとこの法則だと、独立会社も襲撃される可能性があるんだよね。決闘舎さん気をつけて。
posted by TARGET at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | BloodOpera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。春野りあの中の人。tpkpkその1です。こちらのブログへのコメント&TBありがとうございます。
法則性を推測するのは本当に難しいですね。
Posted by tpkpk at 2005年12月17日 12:40
>tpkpkその1様
コメントありがとうございます。
推測するのは難しくても、いざ言われてみれば至極簡単だったりする事が多々あります。
今回も、そうだったりして。
Posted by TARGET@黄 at 2005年12月18日 23:32
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

伊豆平成二号MSのところで細々とプレーしている屠龍隼(とりゅう・じゅん)のPLのlindyです。
、、、ハイ、TARGETさんなら分かるかと思いますが、秋水のご先祖です。

うーむ、ちなみに私の襲撃対象の予想はシュプレンガー一点なんですけどね(次点は、あえて言うなら姉倉屋)、理由は、、、うまく言えないけど。
どこになるやら、、、
Posted by lindy at 2006年01月02日 08:25
>lindy様

 こちらこそよろしくお願いします。
 参加しているとは知りませんでした。残り半分お互い頑張りましょうね。
Posted by TARGET@黄 at 2006年01月02日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。