2009年06月09日

あすたりすく5月例会

 5月3日は、ゲームサークル『あすたりすく』の例会でした。
 GWの真っ只中の為か、参加者は少なめでした。

 例会でプレイしたゲームは‥‥

『パンデミック』

 ‥‥いや、この時は、まだだったんだよ。


BLOGGAME2009_0503(009).JPG

 新型ウィルスの感染爆発を、みんなで防ぐゲームです。
最初のうちは対処療法で感染の拡がりを出来るだけ抑え、その間に特効薬を開発して根絶させる、というのが勝利への流れでしょうか。
 しかしながら、今回は我らの努力空しく、アウトブレイクを起こしてしまい、人類滅亡。

 だいたい、一番最初にウィルスが発生したのが、研究所のあるアトランタ。

 バイオハザード?

じゃ、無理だわな。


『アラビアンナイト(Tales of the Arabian Nights)』
 うちのサークルでは、よくプレイされます。
 ちなみに、今回はイフリートと結婚した私のキャラが勝利。


『POWERBOATS』

BLOGGAME2009_0503(010).JPG

 その名の通り、ボートレースのゲームです。
サイコロを何個か振って速度を決めるのですが、一度に方向を変える回数が限られているので、速度を出せばいいって訳でもありません。
 で、振るサイコロの数を増減させて速度調整させるのですが、ここでも増減させる数が限られているので、調子にのって速度を上げてると減速出来ずに大回り、なんてことになります。

 慣れるとこんなデッドヒートも。
BLOGGAME2009_0503(011).JPG


『MOODS』
 声優養成ゲーム。今回はうまくいかなかったな‥‥


『POLARITY』

 磁石を使った風変わりな陣取りゲームです。
ブレイヤーは磁石を置いていくのですが、

BLOGGAME2009_0503(012).JPG

 浮かせて置くのがルール。

BLOGGAME2009_0503(013).JPG

 横から見るとこんな感じ。
やってるうちに失敗する訳ですが、それはそのまま置かれるので、終盤になると磁力線のせめぎあいで、とんでもなく難しくなります。

BLOGGAME2009_0503(014).JPG
 終盤の盤面。難しそうでしょ?


『ポンペイ』
 ベスビオ火山の噴火で一瞬のうちに埋まってしまった都市、ポンペイを題材にしたゲームです。

BLOGGAME2009_0503(015).JPG
 まずは入植フェイズ。ポンペイの各地に自分の住民を配置します。
ちなみに左上にあるのがベスビオ火山。たまに、いけにえと称して住民が放り込まれます(恐)

BLOGGAME2009_0503(016).JPG
 続いて噴火フェイズ。溶岩タイルを置いていきます。そこにいた住民は、もちろんお陀仏。自分の住民がそうならない様に、出口にむかって移動させます。
こうやって、より多くの住民を避難させたブレイヤーの勝利です。
 ‥‥しかし、『パンデミック』といい、こういうネタ好きだねぇ、ゲーマーていうのは。


『ひつじ牧場』

BLOGGAME2009_0503(017).JPG
 ひつじのタイルを置いていって、自分の色のひつじを、より多く囲いの中に入れるゲームです。
タイルの置き方は『カルカソンヌ』に近いかな。
最初のうちは、自分の色は秘密なので、いかに他人に知られない様にタイルを配置するかが鍵ですね。あと、牧場をあまり拡げ過ぎると、最終的に囲えなくなるので、注意が必要です。

次回の例会は6月14日です。興味のある方はいかがですか?
(準備の都合もあるので、やりたいゲームがある時は事前に「あすたりすく」ホームページの掲示板に書き込む事をお勧めします)
posted by TARGET at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121174704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

