2009年09月05日

6〜8月のあすたりすく例会

 ブログには書いていませんが、6〜8月にも、あすたりすくの例会はありました。
今回は、例会で行ったゲームを簡単に紹介。

 ちなみに次の例会は9月13日です。



『God Dice』

BLOGGAME2009_0614(007).JPG

BLOGGAME2009_0614(006).JPG

 RPGのキャラクター同士を対戦させるダイスゲームです。
キャラの職業とダイスの目の組み合わせで、攻撃力が決まり、相手のキャラのHPを削っていくというゲームです。

『Betrayal at house in the hill』

BLOGGAME2009_0614(008).JPG

 RPGタイプのボードゲームです。
プレイヤーはキャラクターを操り、丘の上の化物屋敷を探検します。
ところが、キャラの中に一人「裏切り者(化物屋敷の化物)」がいて、やがては「裏切り者vs探索者」という図式になります。
裏切り者が判明するまで、裏切り者本人も知らないのが特徴ですね。

『ローマン・タクシー』

BLOGGAME2009_0614(010).JPG

BLOGGAME2009_0614(009).JPG

 古代ローマで二輪戦車のタクシーを駆って、客を運ぶゲーム。
色のカードをプレイして、ゲームボードの同色のマスまで進むといった具合で進んでいきます。
ちょっと煩雑で面白くなかったかな。


『いい旅チャレンジ20000km』

BLOGGAME2009_0614(011).JPG

 エポック社のファミリーゲーム。
JRが国鉄だった時代、「国鉄全線を踏破しよう」というキャンペーンがありました。それが『いい旅チャレンジ20000km』。
そのキャンペーンを忠実に(?)シミュレートしたゲームです。
目的地に行く列車のカードがなかなか来なくて苦労しました。

『Race the Wind』

GAME2009_0705(002).JPG

GAME2009_0705(001).JPG

GAME2009_0705.JPG

GAME2009_0705(003).JPG

GAME2009_0705(004).JPG

 ヨットレースのシミュレーションゲーム。
多少、ゲーム性を高めてはいますが、本物のヨットレースにほぼ忠実。
「タッキング」とか大変。

『ドラえもんスタンプラリーゲーム』

GAME2009_0705(005).JPG

 各都市にいってスタンプを集めるという、文字通りの「スタンプラリー」ゲーム。
テイストとしては『いい旅チャレンジ20000km』に近いかな。
ゲームボードがカラフルで判りにくいのが難点ですが、それなりに盛り上がりますよ。

『もっとホイップを!』

GAME2009_0809(002).JPG

GAME2009_0809(003).JPG

 ケーキの切り分けと分配が題材のゲームです・・・、と言われても何がなんだかでしょうね
1つのホールケーキを親がプレイヤーの人数分に切り分けます(等分でなくてもいい、というのがポイント)。各プレイヤーは各々好きなケーキを取っていき、ケーキに乗っているホイップクリームの数を競うというゲームです。

『A la carte』

GAME2009_0809(005).JPG

GAME2009_0809(004).JPG

 レシピに従って料理を作るゲーム。
レシピには必要な調味料の量と火加減が書いてあり、その条件を満たすと完成。
但し、調味料の量が多すぎたり、火加減が強すぎたりすると失敗→豚のエサという感じ。
面白いのは調味料を本物の調味料の如く、調味料の瓶を振る事で得るという点。だから、失敗すると調味料が多く出てしまって、大失敗という事になる訳ですな。

『マネリサ』

GAME2009_0809(006).JPG

GAME2009_0809(007).JPG

 名画をオークションで競り落とし、展覧会を開いて自慢するゲーム。
名画の年代やテーマが同じ絵だと高得点なのですが、それ以前に絵を数多く競り落とさない事には話しになりません。

『SMALL WORLD』

GAME2009_0809(001).JPG

 様々な種族の栄枯盛衰を神の視点で陰から操るゲームです。
各種族には特殊能力があって、それを駆使して種族の勢力圏を拡大していきます。

 3ヶ月ともなると結構ありますね。

 さて、次回の例会は9月13日。9月は21日にも例会があるので興味のある方はいかがですか?
(準備の都合もあるので、やりたいゲームがある時は事前に「あすたりすく」ホームページの掲示板に書き込む事をお勧めします)

posted by TARGET at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

