2009年10月17日

9月のあすたりすく例会

 遅れましたが、9月のあすたりすく例会で行ったゲームの紹介を。

『マネリサ』

GAME2009_0809(006).JPG

 以前の例会でもやった、名画をオークションで競り落とし、展覧会を開いて自慢するゲームです。


『ダイヤモンド』

ダイヤモンド.jpg

 プレイヤーはダイヤモンドを掘る鉱夫という役回り。
 鉱道(カード)をめくって掘り進みます。鉱道カードにはそこで産出するダイヤの数が書いてあります。
ここで、各プレイヤーはそこまでのダイヤを山分けにして引き返すか、更に掘り進むかを選択します。
というのも、鉱道カードには落盤、ガス、毒蛇などのアクシデントカードがあって、同じ種類のカードが2枚出た時点で、その鉱道での採掘は終了してしまう(当然、その時点で残っていたプレイヤーは取り分なし)からです。
 これらを5本の鉱道で行い、ダイヤを多く得たプレイヤーの勝利。途中で引き返して確実にダイヤをゲットするか、ギリギリまで粘って独り占めを狙うか、なかなか思案するゲームです。


『Tales of the Arabian Nights』

arabiannights.jpg

 このゲームも結構やりますね。
プレイヤーはアラビアンナイトの登場人物に扮して、世界各地を巡って、不思議な物語を体験するゲームです。



『ホテル王』

2009_09例会 002.JPG

2009_09例会 001.JPG

 80年代にアメリカのミルトンブラッドレー社のゲームです。
簡単に言ってしまうと『モノポリー』(というより『バンカース』かな?)ホテル版。
このゲームの特徴はなんといっても、実際にホテルが建つ(!)事。
写真をみれば、意味が解ります。


『テクノ・ウィッチーズ』

2009_09例会 004.JPG

2009_09例会 005.JPG

2009_09例会 003.JPG

 魔法使いのほうきレースゲーム。
 事前にプロットする飛行タイルが全て曲がっているのがミソ。


『パック&スタック』

 ゲストで来られた方が持参したゲームです。
 各プレイヤーは各々の積荷(形が違う直方体の積木)の数をダイスで決めます。
 次に場にあるトラックカード(荷台の形や高さが様々)を一斉に取り合います。
荷物を隙間なく、且つ積み残しがないプレイヤーが勝利するというゲームです。
ダイス運と空間把握能力、一瞬の判断力を要するゲームだと思いました。

『キャッシュ&ガンズ』

cash&guns.jpg

 盗んだ金の分け前を巡ってのギャングの抗争がテーマのゲームです。


『SIX』

 6分で終わるダイスゲーム。

ゲーム手順はこんな感じ。

@各プレイヤーは1〜18のカードのうち、3枚を場札として出しておく。
A一人のプレイヤー(以下ダイスプレイヤー)がダイス3個を振る。
B振られたダイスの目が場札にあった場合、
 ダイスプレイヤー以外・・・その場札を得点として取る。
 ダイスプレイヤー・・・・・ダイス3個を振りなおし。
C振られたダイスの目が場札になかった場合、
 ダイスプレイヤー・・・・・ダイスを1個減らして振る。
DBCを繰り返し、ダイス1個を振ってCの場合、ダイスプレイヤー交代。
 交代前のダイスプレイヤー以外は山札から場札を3枚になるまで補充。
 (場札が3枚の場合も最低1枚は補充、場札の上に重ねて置く)
 この時、交代したダイスプレイヤーはゲーム開始から2分経過したかを宣言できる。
E宣言のとおりなら、前のダイスプレイヤーの得点札を1枚山札に戻す。
 そうでない場合は、ダイスプレイヤーの得点札を1枚山札に戻す。
 ここで1ラウンド終了。場札はそのままで次のラウンドへ。
F3ラウンドを行い、得点の高いものが勝利。

 2分経過のペナルティは、そんなに痛くないのですが、
ダイスプレイヤーの間は得点が一切入って来ない
ので、早く終わらせようとして、どうしても焦ってしまいますね。
ゲームの出来には、?がつきますが、中毒性の高いゲームです。


 10月の例会についてはまた後日。
posted by TARGET at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130534539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。