2009年12月05日

11月のあすたりすく例会

 11月の『あすたりすく』例会は2回ありました。
例会で行ったゲームを紹介します。

 ちなみに次の例会は12月6日です。

 最初の例会で行ったゲームは・・・

『LONG SHOT』
2009_1108 001.JPG

2009_1108 002.JPG

 競馬を題材としたレースゲームです。
基本は2つのダイス(馬番+進む数)を振って馬を進めていきます。
プレイヤーは、途中で出走している馬を買って馬主になったり、馬券を買ったりします。
(馬の価格は進みやすい馬ほど高くなります)
ダイスの他にカードを用いて馬を進める事もできます。

最終的に1着〜3着までを決めて、入着した馬の馬主には賞金が、馬券を買っていた人には配当が支払われます。
所持金が最も多いプレイヤーの勝ちになります。

1周だけのレースなので淡白なゲームと思いきや、結構盛り上がりました。


『クク』
2009_1108 003.JPG

 イタリア生まれのカードゲームです。(酒場で行われた賭けゲームだとか)

プレイヤーは配られた1枚のカードを右隣りの人と交換するか否かを決めます。
各プレイヤーが交換を終えた時点でカードを公開し、最も数値の低いカードを持っている人の負けになります。(勝者を決めないところがミソ)

特殊カードがあったり、他にもルールがあるのですが、こればっかりはやってみた方が早いですね。


『Ticket to Ride(乗車券)』
2009_1108 004.JPG

 日本版も出た線路を引くゲームです。
ルールは
 
 「引く、引く、引く」

です。

・・・解りませんね。

プレイヤーの手番で行えるのは
1.列車カードを引く
2.手札の列車カードを使って線路を引く
3.目的地カードを引く

線路を引けば得点、目的地カードの2都市を線路で結べば得点(失敗したら失点)。最終的に最も得点の高いプレイヤーの勝ちです。

今回はヨーロッパ版をプレイ。
久々のプレイでしたが、やっぱり面白いですね


『With Sword and Shield』
2009_1108 005.JPG

 中世イギリスの騎士の戦いを再現したカードゲームです。
カードを出すことで攻撃を行うのですが、攻撃するカードには攻撃する部位が書いてあります。
防御側は攻撃された部位に対応する防御カードを出さないと防御出来ず、HPが減ります。
上記の手順で攻撃、防御を繰り返して相手を倒せば勝ち。
圧倒的に攻撃側有利なので、防御側のカードの内容が悪いと瞬殺されます(笑)

2009_1108 007.JPG

この人が騎士さん。けっこうバタ臭いなぁ。


『エンデバー』
2009_1108 009.JPG

2009_1108 010.JPG

 大航海時代の植民地争奪の様を題材にしたゲームです。

 施設建設→拠点確保→資源調達

のサイクルを繰り返し、多くの勝利得点を得たプレイヤーの勝ちというゲームかな?
初プレイだったので、いまいち感触が掴めませんでした。


『カイジ 〜人生逆転ゲーム〜 すごろく』
2009_1108 012.JPG

 映画『カイジ 〜人生逆転ゲーム〜』のパンフレットに付属していた双六です。
おまけのゲームだから、出来は大した事ないとは思っていたのですが・・・

 終わんないんだ、これが。

Iさんが、「よくやろうと思ったね。」と、半ば呆れながら仰っていました。

でも、それがゲーマーの性ってもんですぜ。


 さて、2回目の例会で行ったゲームは、

『Betrayal at house in the hill』
2009_1123 001.JPG 

 このゲームは6月にもプレイしましたね。
今回は探索者側が裏切り者への対処を完全に誤って裏切り者の勝利に終わりました。


『pagota』
2009_1123 002.JPG

 写真を見ていただければ解りますが、石を垂直に積み上げるゲームです。


『Sherwood Forest』
2009_1123 003.JPG

 ロビンフッドの跡目争いをする盗賊達のゲームです。
プレイヤーは、

・隊商の情報を集める
・人手を集める
・武器を買う
・教会に寄付をする
・隊商を襲撃する(協力して襲撃もあり)

という行動を行って勝利得点を競います。

2009_1123 004.JPG

この人たちが隊商(護衛つき)。
・・・はっきり言って、敵わないんですけど。


『HURRY'CUP!』
2009_1123 005.JPG

 自動車レースゲームです。他のレースゲームと違うところは、ダイスを振って得た速度の選択が「早い者勝ち」という所ですかね。
私は鈍い方なので、こういうゲームは苦手です・・・。


 あとは、『LONG SHOT』と『Ticket to Ride(乗車券)』をプレイしました。

 最初にも書きましたが次の例会は12月6日です。興味のある方はいかがですか?
(準備の都合もあるので、やりたいゲームがある時は事前に「あすたりすく」ホームページの掲示板に書き込む事をお勧めします)
posted by TARGET at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134754329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

