2006年11月30日

12月の映画

 11月に観た映画は5本。けっこう積み残しがあるので、12月中に消化したいです。

 今回から各作品の『観たい度』によって印を変える事にしました。
  ◎・・・必ず観る
  ○・・・たぶん観る
  ▲・・・観るかも
  △・・・観る・・・かなぁ


◎『硫黄島からの手紙』
 『父親からの星条旗』を観た以上、観なければならない作品だと思っています。前評判も良いみたいで。でも救われない作品なんだろうなぁ・・・

◎『パプリカ』
 今敏監督のアニメです。独自の道を行く今監督の作品は必ず観に行ってます。今回は筒井作品のアニメ化という点でも注目です。

◎『デスノート the Last name』
 先月からの積み残し。明日、観に行きます。

○『セプテンバーテープ』
 これも先月からの積み残し。ただ、公開終了が間近なので見逃すかも。

▲『武士の一分』
 キムタク云々ではなく、山田洋次監督の時代劇が公開される度に観たいと思っているんですが、今までなかなか機会がなくて。今度こそはという感じです。

▲『カオス
 ノーマークの作品だったのですが、けっこう評判がいいので、観てみたいなぁと。ただ、天六で公開というのがネックかな。

▲『ダンジョン&ドラゴン2』
 まぁ、RPGゲーマー(休眠中)ならねぇ。ただ、これも天六。しかも公開期間が2週間。『カオス』より条件厳しいです。

△『unknown』
 評判も『カオス』ほどではないので、優先度と公開期間を考えるとちょっと無理っぽいですね。

△『エラゴン 遺志を継ぐ者』
 予告編を観た時にダメオーラが出ていると感じたので、ちょっと・・・


 ところで、来年最初の注目作は

 こいつだ!
タグ:映画 予定
posted by TARGET at 22:33| Comment(1) | TrackBack(1) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

11月の映画

 10月に観た映画は4本。観たい作品は概ね観る事ができたので及第点かな。

 さて、11月の映画。

◎『デスノート the Last name』
 前編も観たからには行く末は見届けたいですから。

◎『ナチョ・リブレ 覆面の神様』
 実在のルチャドール、フライ・トルメンタをモデルにした作品ですが、ジャック・ブラックを主演に持って来たという事はコメディなんだろうなぁ・・・。でも、彼は面白いからいいか。
 ちなみに友人のY氏曰く、「ルチャドールのほとんどはパートタイマー」 なんだそうで。

◎『ソウ3』
 『ソウ』シリーズの三作目。とはいえ、各作品のストーリー的な繋がりは希薄で、ガジェットというか一種のアーキタイプを受け継いでいる様な気が。

◎『セプテンバーテープ
 「月いちゴロー」で紹介されてから、ずっと観たいと思っていた作品。もう大阪には来ないと思っていたので、これは朗報。必ず観に行きます。
 

◎『父親たちの星条旗』
 試写会で観たのですが、もう一度観てみたいので。今度観る時は吹き替え版で観ようかと。

 だって、字幕翻訳が戸田っちだったんだもん。

 その他にも、『トゥモローワールド』とか『クリムト』とかは余裕があれば観たいと思っています。

追加(11/2)
タグ:映画 予定
posted by TARGET at 22:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

10月の映画

 9月に観た映画は2本。でも、

 これからは存分に観る事ができるぜ!

 で、10月の映画。

◎『レディ・イン・ザ・ウォーター』
 いちおうシャマランだしね。観には行きます。でも彼の作品はこれが最後かも・・・

◎『カポーティ』
 フィリップ・シーモア・ホフマンの怪演が話題なのですが、これって一種の伝記映画ですよね? 「怪演」と評される実在した人物っていったい・・・

◎『ブラックダリア』
 同じ原作者の『LA.コンフィデンシャル』の出来が良かっただけに興味があります。でも最近のデ・パルマって?が付く作品が多いのが不安。

◎『アタゴオルは猫の森』
 ますむらひろし原作の漫画をCGアニメ化した作品。まぁ、なんとなくです。

 これからは試写会にも足を運ぶ予定なので(もちろん当選すればですが)もう少し増えると思います。
タグ:映画 予定
posted by TARGET at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

9月の映画

 8月映画観れたの1本だけ・・・

 さて、9月公開の映画が出揃いました。


◎『グエムル −漢江の怪物−』
 『殺人の追憶』のポン・ジュノ監督が撮るモンスター映画というので、とっても気になる作品です。出演陣もソン・ガンホ、ペ・ドゥナと玄人好み。何があっても観に行きます。


 それ以外はどうも食指が動きません。疲れてるのかなぁ、やっぱり。


 これから『ユナイテッド93』を観に行きます。感想はいずれまた。
タグ:映画 予定
posted by TARGET at 11:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

8月の映画

 7月に観た映画は4本。もう少し観れた様な・・・

 さて8月の映画はというと

◎『時をかける少女』
 チケットを購入しているので決定事項です。評判もいい様で楽しみです。ただ、観る事が出来るのか?

◎『ユナイテッド93』
 これから9・11同時多発テロが題材の映画が沢山やってきますが、この作品が最初になります。ホワイトハウスへ突入する前に墜落した4機目の飛行機の機内での話だそうですが、どんな方向性の作品なのか非常に興味があります。

◎『ディセント』
 ホラーはあまり観ないのですが、評判がいい様なので

◎『スーパーマンリターンズ』
 いや、仇役がケビン・スペイシーなので・・・

◎『ゲド戦記』
 まぁ、話の種にはなるかなと。観る前から言うのもなんだけど、監督よりもプロデューサーの方が元凶のような気がするのは私だけ?


 あとは、先月見逃した『日本沈没』とか『ブレイブストーリー』とか『Mi:V』とか。特に『日本沈没』は『日本以外全部沈没』も映画化されるのでセットで観てみるのもいいかなと思っています。

 『ダヴィンチコード』はあきらめました・・・

タグ:映画
posted by TARGET at 23:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

7月の映画

仕事が忙しくて、結局、6月は1本しか観る事ができませんでした・・・orz

さて、7月の映画。観る可能性順で言うと

◎『カーズ』
 PIXERの作品は大好きです。しかも今回はNASCARですよ! この題材を選ぶあたり子供に媚びていないのが解りますね。

◎『ウルトラヴァイオレット』
 鑑賞券が当たったので。最近のミラ・ジョヴォヴィッチってこんなのばっかりや・・・

◎『ローズ・イン・タイドランド』
 「大作ではないテリー・ギリアムは当たり」の法則に沿えば、今回は当たり?

◎『デスノート 前編』
 『スマステ』で稲垣クンが辛辣な評価をしていましたが、はたして?

◎『ブレイブストーリー』
 予告編を見ましたが、松たか子の声が男の子に聞こえないのは減点材料ですね。

◎『日本沈没』
 「小松左京原作の映画は駄作」という法則があるのですが、今回もそうなのかなぁ。

◎『Mi:V』
 監督があの『アルマゲドン』の脚本に参加しているというのは・・・、どうなんでしょう?

◎『ダヴィンチコード』
 まだ観てないよ! もう無理っぽい。


 これで7月下旬封切作品が入ってないのですから。本当に観れるのでしょうか・・・


【1日の映画の日ですが】
posted by TARGET at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

6月の映画

さて、6月に観たい映画はというと

◎『隠された記憶』
  M・ハネケ監督のサスペンスらしい。ハネケ監督の事は知らなかったんだけど、どこの映画評でも絶賛なので観たくなった次第。

◎『インサイド・マン』
  スパイク・リーっていうと社会派という印象があるのだけれど、サスペンスも撮るようになったのね。

◎『デスノート 前編』
  原作は読んでません。でも関心はあるんだよなぁ。

◎『ダ・ヴィンチ・コード』
  評判はあまり良くないみたいなんで、余裕があればって感じに格下げ。


6月も食指の動く作品は少ないですね。ただ、7月には『カーズ』を筆頭に観たい作品が多そうです。さて、何本観れるかなぁ
posted by TARGET at 00:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

5月の映画

もう5月だけど、観たい映画などを。

◎まだ、観に行っていない映画
 『寝ずの番』
 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』

 『寝ずの番』は土曜に見に行く予定。『ヒストリー・オブ・バイオレンス』は終わるまでに観に行けるかどうか微妙。


◎観に行きたい映画
 『グッドナイト&グッドラック』
 『クライング・フィスト』
 『ダ・ヴィンチ・コード』

 『ダ・ヴィンチ・コード』は一応話題だし。でも監督があの人なので無難な出来だと思うけど。
 『クライング・フィスト』はすぐ終わりそうだなぁ。

 今月はこれ以外に食指が動く作品が見当たりませんね。GW明けだから配給会社もお休みといった印象です。
posted by TARGET at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

4月の映画

3月も終わりなので、4月に観たい映画などを。

◎観に行く映画
 『寝ずの番』
 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』
 『トム・ヤム・クン』

『寝ずの番』は予告編が面白かったので観てみたいと思った次第。
あとの2本は「クローネンバーグだから」とか、「トニー・ジャーだから」とか(笑)

◎観に行きたい映画
 『ナルニア〜』
 『SPIRIT』

今月、観に行けなかった積み残しですね。『ナルニア〜』は長くやってくれるからいいとして、『SPIRIT』の方は・・・、観れるかどうか。

◎余裕があれば・・・
 『サウンド・オブ・サンダー』

ブラッドベリなんで観たいんですが、聞く評判が散々なので。

で、明日の映画の日は『春が来れば』を観る予定。
  ↑
上と全然違うやん。
posted by TARGET at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画(メモ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

