2011年01月02日

2011年新年のご挨拶

2011年あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願い致します。

昨年はブログの更新もままならず、1年が過ぎてしまいました。
今年も同じ体たらくを演じてしまうかもしれませんが、肩に力をいれず、ぼちぼちとやりますので許してね。

今年1本目の作品は『モンガに散る』。
明日観に行くつもりです。

posted by TARGET at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年新年のご挨拶

 2010年あけましておめでとうございます。
 今年もよろしく御願いいたします。

 早速、今日『カールじいさんの空飛ぶ家』の3D日本語吹替版を観てきました。
『カールじいさんの空飛ぶ家』の字幕版は昨年暮れに観ているのですが・・・

 今回も泣いてしまいました。

1回目程ではありませんでしたけど。
 ただ、あの3D眼鏡は普段からの眼鏡使用者には厳しい代物ですね。眼鏡使用者用の3D眼鏡(ゴーグルでも可)作ってくれませんかねぇ。

 さて、今年は久し振りに、エルスウェアのPBM『どらごにっく★あわー!』に参加します。
でも、アクションはおろか、キャラ設定すら白紙の状態。こんなんで締め切りに間に合うのかなぁ・・・。
もし、御一緒される方がおられましたら、お手柔らかにお願いします。
posted by TARGET at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

まぁ、いろいろあったんですわ(その2)

 九月から新しい職場で働く事になりました。

 私は契約社員という身の上なので、仕事があったりなかったりという感じ。実際、自身の体調の事もあって、結構ブランクがあったのですが、今回お呼びがあって復帰する事になりました。
 で、世の中が不景気でも常に忙しくて(納期がきついだけでやっぱり不景気)、定時という概念が存在しないのが、ソフトウェア業界というところ。

 早速、残業の雨あられ。

 てな訳で自由になる時間が極端に減ってしまいましたとさ。
posted by TARGET at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

まあ、いろいろあったんですわ(その1)

 拙ブログの更新が九月以降、全くされていませんでした(まぁ、それまでもあんまり更新されてないけど)。
これには、いちおう訳があります。

 最大の理由はマイPCがお亡くなりになったこと。

マイPC(DELLノート)は使い始めて四年位ですが、八月下旬頃、付加のかかるプログラム(ゲームとか)を実行すると、AC電源が時々繋がらなくなったのが始まり。
でも、繋がらなくとも、バッテリ駆動で動くし、何もしなければAC電源も繋がる(=充電できる)からいいか、と我慢して使っていました。
 ところが、段々繋がらなくなる頻度が高くなって、遂には全く繋がらなくなってしまいました。
こうなると、こっちではお手上げ。以前、別の件でお世話になった修理業者に修理に出す事に。

 業者の言うには、

「マザーボードの故障でマザーボードの交換が必要。」

続きを読む
タグ:近況
posted by TARGET at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

Microsoftの罠

 Windows XPの自動更新でSP3が配布されました。

 うちのPCにも通知があったので、何の気無しに更新をしようとしたところ、

 何か動きがおかしい。

 いっこうにインストールが始まらない。痺れを切らして(ここがあかんのやね)、MicrosoftのダウンロードサイトからSP3をダウンロードしてインストールしました。

 そして、再起動。

 いつものWindows起動画面の後、いきなり画面が青べったりになって、下記のメッセージが。

STOP: c0000139 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error



 なんじゃ、こりゃあ!


 三ヶ月前のハードディスククラッシュの悪夢が脳裏をよぎりました。
OSの再インストール(当然データはパー)を覚悟しながら、いろいろと調べてみると、

 同じ現象にあった人のサイトを発見。

 どうやら、回復コンソールからSP3のアンインストールを行うと復旧するらしい
サイトの内容を参考にアンインストールを試してみる。
そして、再起動‥‥‥

 起動したぁ〜

 後で調べてみると、インストールの際に、セキュリティソフト(カスペルスキー)との間で不具合が起こるらしい。
カスペルスキーのサポートサイトにSP3導入時の注意事項が掲載されています。
 今回のトラブルで、ある事を思い出しました。

 Microsoftのソフトはバグがデフォルトだから信用するな

 ‥‥‥ったく、Yahoo買収する暇あるんやったらソフトの精度あげろやちっ(怒った顔)

 とりあえず、うちではSP3導入は当分先送りです。


その後
posted by TARGET at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

バナーを作ってみました

 私が所属しているゲームサークル『あすたりすく』のHPに拙ブログへのリンクを貼ってもらうことになりました。

 で、名前だけでは寂しいのでバナーを作ろうと思ったのですが、いかんせん私には画才が皆無だったりします。

 そこで、『ばなつく』のバナー作成ツールを使ってバナーを作ってみました。
 サイズの調整や画像の特殊効果等、工夫次第でかなりの物が出来そうですが、そこまでの域に達するには慣れが必要です。

 で、作ったバナーがこんなの。

   ブログバナー.jpg

 自分では、まあまあの出来だと思うんですが、どんなもんでしょ?
posted by TARGET at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

Lマガが終わった日

 私は、映画の予定等を決める時に『Lマガジン(Lマガ)』というタウン紙を参考にしています。
 今月も、いつもと同じようにLマガを買ってチェックをしようとしたのですが、

 ……なにかおかしい。

 誌面のつくりがいつものそれとは違うのです。
 不審に思いながらも、読み進めていくと、

 ない。

 映画の上映スケジュール表が、どこにも見当たらないのです。あるのは六月に上映する映画の作品リストだけ。これでは予定の立てようがありません。
 その他にもテレビ番組表がなくなってるわ、ページ構成がジャンル分けされてないわ、読みにくいわで、先月までの面影は微塵も感じないものに。

 改めて表紙を見ると、「ちょっと新しくなりました」という文字が。

 ちょっととちゃうやん。ちっ(怒った顔)

 率直な事を言わせてもらえば、「こんなに変えて読者はついてくるのか?」と思いますね。私は……、ついていけません。私の中ではLマガは終わりました

ところで
posted by TARGET at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

うまくいかない日

今日、『蟲師』を観に行こうと映画館へ。

公開されてから日が経っているので余裕だと思って上映15分前に行ったら、既に満席。最終日の最後の回だったので、結局『蟲師』は観れずじまいに終わりそうです。

まぁ、こういう事はありがちなのですが、問題は


前売券が手元に残っている事



ど〜にかならんかなぁ…


それにしても
タグ:蟲師 映画
posted by TARGET at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

当たる時には当たるもんで

試写状.jpg

『父親達の星条旗』の試写会に当選しました。

 試写会には各テレビ局等などに「広く浅く」応募するのですが、ネットでの応募が出来る様になってから、当選確率が明らかに下がってカスリもしない方が多くなりました。

 しかし、今回は2つ(4人分)当選。しかも同じ日で違う会場。

 どないせぇっていうねん。

 試写会当日まで日もないので、家族に配る事になりそうです。
タグ:試写会
posted by TARGET at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

昔の仕事のおはなし

 9月29日にHGのシステムの仕事から撤退しました。

 もともと9月一杯で契約期間満了で、あとは契約延長をするかどうかでしたが、今回は流石に延長しませんでした。

 だって、生活リズムが無茶苦茶になるから。

 ちなみに先週は祝日の月曜、日曜と出勤し1週間の労働時間が徹夜もないのに70時間。これが今後も続くと思うとねぇ・・・

 それでも、お金が入ればモチベーションのひとつになるのでしょうが、契約内容が「月200時間以降はお金が出ない(そのかわりそれまでの単価は高い)」という内容だったので毎月200時間を越えている状況では、やる気も起きやしない。

 あと、ミスは全てうちら製造の責任にされるのも気にいりませんでした。そりゃバグはこっちの責任かもしれないけど。でも、

 本番結合テストで400近く故障が出るのは元の設計にも問題あるんじゃない?

 正直、お客、設計、製造の意思疎通が全くとれてないなぁと感じました。でもって、故障が出て「誰の責任?」てな事になって責任を下に押し付けるうえに少しでもいい顔したいから『毎日が納期』状態になる。そら信頼感もなくなりますわなぁ。

 まぁ、それもこれもこれで終わり。これからは

 帰宅途中で弁当屋が開いてる事に感動する

 事もなくなるでしょう。
タグ:近況
posted by TARGET at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

